ガラケーなめんなよ!?

ガラケーなどと揶揄されるフィーチャーフォンのファンサイトです。

まだまだ現役ばりばりですよ!

ポッと出には負けません。

メール定額プランは見落としがちで
月千円程でメールし放題です。
これにメール@でげっと!!を加えれば
月100円でネット見放題になります。

プリモバイルでもメール定額になります。(↙おすすめ)
Presented by メール@でげっと!!

ガラケーの位置づけについての考察

機能から見た分類

 

ガラケーを電話とネットアクセスの機能を含んだものと見做して

競合する品目で使い易さについて独断で点数を付けました。

0は全く出来ない状態で、5が最高です。

独断と偏見と感覚で作りましたので、コメント欄で指摘して頂けたらと思います。

 

 

   

場所を

選ばなければ

アクセス可能

外出先で

利用する時

通信費

月額

(円)

通信費の説明

  種類 電話 ネット 電話 ネット    

f:id:gara_k:20140522115425j:plain

 
パソコン  0  5  0  0

2000

5000

ADSL8M(別途電話必要)

光回線(光電話込)

 

f:id:gara_k:20140522115441j:plain

 ノートパソコン  0  5  0  5  3800  WIMAX
 

f:id:gara_k:20140522115458j:plain

タブレット  0  3  0  3  7000  パケット定額
 

f:id:gara_k:20140522115509j:plain

 スマホ  2  3  2  3 7000  パケット定額
  f:id:gara_k:20140522115521j:plain

 ガラケー

(通話のみ)

 4  0  4  0

 1000

 通話プラン

(無料通話1000円)

 ガラケー

(メールのみ)

 4  0  4  0  1000  メールし放題

ガラケー

パケット上限

 4  2  4  2  5500  パケット上限

 ガラケー

メール@でげっと!!

 4  1  4 1  1100

 メールし放題で

WEBブラウズ

 

f:id:gara_k:20140522115533j:plain

固定電話  5  0  0  0  1800  基本料

 

今の時代、実際に行うかは別にして

電話とネットのアクセス位は最低でも確保しておくべきではないでしょうか。

あとは固定環境に拘らないもしくは

外出先でどの程度必要かによってベストな組み合わせが決まります。

自宅での環境が必要なら「固定電話+ADSL」もしくは「光回線+光電話」

他に外出先でスマホガラケーが必要かどうかあたりが一般的ではないかと。

動画等観ないのであればいっその事固定環境は止めてスマートフォンだけとの

選択支もあり得ます。

 

スマートフォンでは通常何もしなくともパケット上限になる為

余程特殊な使い方でもしない限りはパケット定額の契約をする事をお勧めします。

 その点ガラケーはパケットを使わないとの選択が可能で、

メール定額であればメールをいくら使っても

基本料の月額1000円に抑える事ができます。

プラス100円でメール@でげっと!!を加えればWEBページの閲覧も出来るので

割切る事さえ出来れば月の固定費をかなり安くする事が出来ますし、

メールも不要であれば通話プランの無料通話もついてきます。

 

さて、私がどうしているのかと言えば、次のエントリーに書きますね。